宮崎合宿を行っているラグビー日本代表にリーチマイケル(東芝ブレイブルーパス東京)が合流。21日の公開練習では別メニューで調整をした。本格的に練習に入るのは23日(月)からという。
リーチマイケル
初日、毎回ですけど、宮崎の朝早いんでびっくりしています。これから(若い選手と)コミュニケーションとっていこうかなと思います。エディとはこれから面談になりますが、まあいつもどおりやろうかなと思っています。
(ワイサケやヴェティなどブラインドサイドのFLが増えてきました。ポジション争いは?)大変です。でもでかい選手が増えると本当にティア1の国と戦えるサイズなので、楽しみです。
(本格的な練習は)月曜日(23日)からです。
(エディーさんはディフェンスの部分期待していると話していました)もっとシンプルにして、役割を明確にしてやりたいですね。日本代表がディフェンス強い時、アタックのつながりが良くなるんで、ディフェンスでリードしたいな。
(練習には出ていないけど、ギャリーゴールドさんがディフェンスのスポットとして見ていましたが)日本のチームはアタックより、ディフェンスだと思うんで、いいディフェンス見せたいなと思います。
(ウェールズに勝つために大事なことは?)バランス。どうやってトライを取るかというイメージとディフェンスは大事だと思います。もちろん両方やっていかないといけないですけど。相手はでかいし、やはりこの暑さの中でディフェンスが一番しんどくなると思う。とくにかくプレッシャーかけていかないと。
2019年以来、ティア1の国に勝っていないし、まず去年2,3回しか勝っていないので、ティア1に勝って自信つけていきたい。やってきていることが正しい、そういうことを証明する試合になると思います。
(ウェールズは最近結果出ていないけどどんな印象?)全く結果出ていないとか考えていなくて、ウェールズにとってはこの試合が一番勝ちたいと思っていると思うし、自分たちをフォーカスして、相手を見る余裕もないし。
2013年、ウェールズに勝利した時、チームの雰囲気がガラッと変わった

2013年、ウェールズ代表第2戦に勝利したエディージャパン
(コンディションを考えて日本代表を辞退する選手もいる中で、リーチさんが代表活動に参加する理由は?)強くなりたいというのが一つですね。トップオブトップでも戦いたいし、あとは、強い日本代表というのが大事だし、呼ばれたら行くというメンタリティは常にもっています。
(2013年ウェールズに勝った時)あの時、やっぱり自信がついたんですよね。初め
勝ってチームの雰囲気もガラッと変わったし、そういう試合にしたい。
(ディフェンスリーダーとして特別準備してきたことは)まだ来たばかりで。これから細かいところは詰めていきます。
(原田衛、ワーナー・ディアンズが海外挑戦します。アドバイスは?)そうですね。衛は海外でプレーしたいといって、僕も海外行きたいくらいです。若いうちに挑戦出来るのいいこと。ワーナーは1年しかいられないのは残念ですけどね。前みたいに両方プレーできるのが一番いいですよね。日本ラグビーにとっても。でもオールブラックスに取られないようにしないと(笑)。